こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

小松菜の味噌汁(24食目)

天気の良い日中はベランダで過ごすことが多いのですけれども、例年さすがに11月に入ると戸外は寒いので長袖Tシャツに裏起毛のあったかパンツあたりを実装します。
それが今年はまだ半袖だったりランニングだったりに夏のユニクロ定番のステテコパンツで過ごせるという暖かさ。

今日の予想最高気温も20度以上になるようなので、気持ちよく過ごせそう(書いてる時間は朝8:30です)

 

今日は週に1度のオイシックスの定期宅配日です。

新しい食材を置くスペースを作るためにも使いかけの食材を整理すべくお味噌汁にしてしまうことにしました。

f:id:yaimania:20201118085153j:image

 

【材料】

エリンギ…1本

長ネギ…1/2本

小松菜…1株

人参…5センチ

鶏肉…50g

たまご(あってもなくても)…1個

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

野菜を食べやすい大きさ、火の通りやすい大きさに切る。

f:id:yaimania:20201118085358j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②鶏肉→野菜の順に①の鍋に入れて火を通す。

(たまごを入れる場合は軽く混ぜる程度で良い)

③たまごを入れる場合は、たまごを鍋に割り入れたら弱火で蓋をして3分さらに煮る。

④火を止めて味噌を溶く。

⑤再び火をつけて沸騰直前まで温める。

⑥器に盛り完成!

 

皿のもずく酢→ブロッコリーを食べ切ったあたりでなんだかお腹いっぱいに。

昨日の夜ご飯を食べすぎたのかしら。

f:id:yaimania:20201118085605j:image