こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

キャベツの味噌汁/今日の味噌汁(20日目)

今日も冷蔵庫の中のなまものの消化を促進すべく、残り野菜のお味噌汁です。

残り野菜というか常備野菜しか残ってないというか。

きゃべつ、だいこん…あとはもう1材料に小松菜をチョイスしようかと思ったんですが、葉物を2種類というのも、私の目指すおかず味噌汁の定義の中ではかなりさみしい雰囲気になりそうだったので…乾燥わかめ先生にご登場いただきました。乾燥食材超便利!!

f:id:yaimania:20201105142846j:image

 

【材料】

きゃべつ…1玉の1/8程度

大根…1センチ

乾燥わかめ…1g程度

たまご…1個

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

きゃべつはざくぎり

大根は短冊切り

乾燥わかめは水で戻す。

f:id:yaimania:20201105143059j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②野菜を①の鍋に入れて火を通す

③たまごを④の鍋に割り入れて弱火で蓋をして3分さらに煮る。

④水切りした乾燥わかめを③の鍋に入れて優しく混ぜる。

⑤火を止めて味噌を④の鍋でたまごを壊さないように優しく溶く

⑥再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑦器に盛り完成!

 

買い出しに出かけないせいで、朝ごはんのお膳のダイエットが進行中ですが、それを胃袋に収める私のダイエットが進行しないのはなんでなんだぜ?

f:id:yaimania:20201105143340j:image