こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

小松菜の味噌汁/今日の味噌汁(19日目)

デザインフェスタの出展が今週末に迫っていて、足りないものの買い出しなどもまだまだあることが理由で明日以降は外食が飛躍的に増えそうです。

食材の買い出しを控えることにしたので、冷蔵庫の中が久しぶりスカスカしていて気持ちがいいです。

…とはいえ今日はこれからオイシックスの定期宅配が届く予定の日なので少しばかり復旧してしまうわけですが。

 

さて。そんなわけで使いかけのままになっている食材もそのままにしておくわけにもいかないので、それらを使ってお味噌汁を拵えることにいたしましょう。

f:id:yaimania:20201104112347j:image

【材料】

f:id:yaimania:20201104113446j:image

小松菜…2株

えのき…1/4袋程度

しめじ…1/4袋程度

天かす…好きなだけ

たまご…1個

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

えのきとしめじは木屑が付いている部分を除いてほぐす。

小松菜は5センチ程度の長さで切る。

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②野菜を①の鍋に入れて火を通す

③たまごを④の鍋に割り入れて弱火で蓋をして3分さらに煮る。

④火を止めて味噌を③の鍋でたまごを壊さないように優しく溶く

⑤再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑥器に盛り完成!

 

天かすを添えなければ、昨日に続いて野菜ばかりのあっさり味噌汁になったのですが、今日は盛大に寝坊してしまいまったため、変な時間にお腹いっぱいになるのもどうかと思いお味噌汁だけの朝ごはんとしました。

天かすは半分ぐらい食べ進めたところで乗せました。天かすのおかげで朝ごはん全体としての量は少ないですが満足感がありました。

f:id:yaimania:20201104113412j:image