こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

天かすの味噌汁/今日の味噌汁(14日目)

昨日は天気がとてもよく、ベランダにテーブルを出して仕事をしていましたが強い日差しと暑さにたまらなくなり、お昼ごはんに天ぷら屋さんからお安く分けてもらった天かすを盛った冷たいうどんを食べました。

その話をTwitterでつぶやいたところ「天かすは味噌汁もおいしいよね」という話になりました。

もちろん「これは明日の朝へのフラグだな?」と思いましたし、今日回収するのが私の使命でしょう!(そんなことは誰にも頼まれてはいない)

そんなわけで、今日は天かすのみそ汁です。

f:id:yaimania:20201030105451j:image

天かすは後乗せにすべく小皿に取り分けておいたのですが、予想以上に天かす以外の具で汁椀がいっぱいいっぱいになってしまいました。そのため天かすは具を少し消化してから味変のように乗せるしかなかったというw

f:id:yaimania:20201030105942j:image

【材料】

しいたけ…1〜2枚

キャベツ…1枚分程度

天かす(またはあげ玉)…大さじ2程度

たまご…1個

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

しいたけは石突きを取り除いて、軸(茎)も含め薄切り

キャベツは食べやすい大きさに賽の目切り

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②しいたけを①の鍋に入れて火を通す

③キャベツを②の鍋に入れたまごを割り入れる空間を「地ならし」する。

④たまごを③の鍋に入れて弱火で蓋をして3分待つ。

⑤火を止めて味噌を④の鍋でたまごを壊さないように優しく溶く

⑥再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑦器に盛り、天かすを添えて完成!

 

天かすのみそ汁には私はきゃべつが定番だと思っていましたが、なすを合わせても美味しいそうです。

なすを仕入れて来たらぜひやってみたいと思います。

f:id:yaimania:20201030111250j:image