こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

きのこの味噌汁/今日の味噌汁(15日目)

きのこの生産と販売で有名なホクトが映画(ショートムービー)を作りYouTubeで公開をしたとラジオで聞き、興味を持ったのでブックマークをしたものの…。

今晩お風呂の中ででも見ようと思っています。

タイトルは「チョコときのこ」

とある一部のマニアの間で要らぬ論議になりそうですが界隈はまだ落ち着いているようです。

我が家から一番近いスーパーが主だったきのこをホクトから入れているようで、おかげでウチの冷蔵庫も常にホクトのきのこが何か1種類は常に入っています。

今日は午前中に駅前の美容室に予約を入れています。お昼時少し前に終わるはずなので、本屋さんでも覗いて頃合いの時間になったら駅の向こうのネパール伝統料理レストランにダルバード(ネパール定食)を食べに行こうと思っているので、遅くなってしまった朝ごはんはホクトのきのこをたっぷり使ったお味噌汁だけを食べてあっさり済まそうと思います。

f:id:yaimania:20201101110003j:image

 

【材料】

f:id:yaimania:20201101110621j:image

しいたけ…1枚

エリンギ…1本

えのき…1/4袋

しめじ…1/4袋

まいたけ…1/4袋

鶏肉…50g程度

たまご…1個

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

きのこ類は石突きやおが屑などが付いている部分を取り除いて、薄切りにしたりほぐしたりする(大雑把な説明)

鶏肉は食べやすい大きさに切る

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②鶏肉を①の鍋に入れて火を通す

③きのこ類を②の鍋に入れたまごを割り入れる空間を「地ならし」する。

④たまごを③の鍋に入れて弱火で蓋をして3分待つ。

⑤火を止めて味噌を④の鍋でたまごを壊さないように優しく溶く

⑥再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑦器に盛り完成!

 

お昼ご飯まであまり時間がありませんが、消化も早そうなのでダルバードも美味しく食べられそうです。

f:id:yaimania:20201101110648j:image