こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

かぼちゃのほうとう/今日の味噌汁16日目

昨日の夜は我が家のベランダでひとりハロウィンパーリィーを敢行しました。

何十年ぶりかで、かぼちゃ団子を拵え、かぼちゃのほうとうを拵え…家ではあまり芋栗南京を食べない私がこんなにかぼちゃを食べるとは。

自炊パワー恐るべしw

とはいえ、かぼちゃなんてそんなに量を食べられるものではありませんし、生ほうとうも1袋3人前でしたから使いかけの食材が冷蔵庫に眠っています。

美味しく食べられるうちに食べきってしまうことにいたしましょう。

f:id:yaimania:20201101112211j:image

 

【材料】

f:id:yaimania:20201101113801j:image

f:id:yaimania:20201101113807j:image

鶏肉…50g程度

玉ねぎ…中玉の1/8程度

舞茸…パック1/8程度

えのき…袋1/4程度

人参…少1/4程度

大根…1センチ程度

ごぼう…10センチ程度

かぼちゃ…100gぐらい

長ネギ(の青いところ)…好きなだけ

たまご…1個

 

シマダヤの生ほうとう…120g

 

水500cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ2.5

 

【作り方】

◆事前準備

野菜類と鶏肉を食べやすい大きさに全部切る。

(多すぎて面倒になりました)

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②野菜と鶏肉を①の鍋に入れて火を通す

③レンジ900wでかぼちゃを1分20秒加熱する。

ほうとうを③の鍋に入れ中火で3分煮る。

⑤レンチンしたかぼちゃを④の鍋に入れる。

⑥たまごを⑤の鍋に割り入れて弱火で蓋をして3分さらに煮る。

⑦火を止めて味噌を⑥の鍋でたまごを壊さないように優しく溶く

⑧再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑨器に盛り完成!

 

かぼちゃを買ってきてもきちんと食べ切れる自信がついたので、次はさつまいもを買ってきて何か料理をしてみようかと思います。

f:id:yaimania:20201101115633j:image