こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

すり流しれんこんの味噌汁/31杯目

 「使い切り」という触れ込みの食材の多くは3人~4人分を目安としていることが多く、そう触れ込まれていても使い切れないことが多いぼっちこげ山です。おはようございます。
昨日の朝ごはんで拵えた薄切りれんこんが主役のお味噌汁。
オイシックスのイチ推しれんこんは「使い切り」とは触れ込まれてはいませんでしたが、1人前のお味噌汁ならばあと3食分程度が残っています。
焼いて美味しいれんこんとのことですしたが、もう1食分をすりおろしてすり流し汁を拵えることにしました(残りは合いびき肉でも買ってきて肉詰めにして晩酌のお膳に乗せる予定です)。

f:id:yaimania:20201127140554j:image

f:id:yaimania:20201127140718j:image

【材料】

れんこん…5センチぐらい

(冷凍)むきえび…8尾程度

長ネギの青い所…好きなだけ

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

れんこんは皮をむいてすりおろす。
長ネギは小口切り(薄切り)
(画像参照)

f:id:yaimania:20201127140632j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②エビを①の鍋に入れて軽く火を通す。

③すりおろしたを②の鍋に入れて火を通す(卵を落とすならば具材をざっくり混ぜて卵を落とし弱火にして3分煮る)

④青ネギを入れて軽く混ぜ、火を止めて味噌を溶く。

⑤再び火をつけて沸騰直前まで温める。

⑥器に盛り完成!

 
遅い時間の朝食になったので軽めに仕上げようとエビだけ入れたのですが鶏肉を刻んで入れるか鶏挽き肉のつくねを入れてもおいしいと思いました。
…というか軽めにするつもりが、昨日の晩酌の残りおかずに、買い出しに出かけて見かけた半額シールについつい目的がないのに買い込んでしまった食パンに…どうしてこうなった?という重い重い朝ごはんw

f:id:yaimania:20201127140807j:image