こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

白身魚のすり身の味噌汁/32杯目

私は練り物が大好きです。
おでんはもちろん大好きですし、煮物に入っているさつま揚げなども大好きです。
でもそんなに手のかかる料理ではなく、駅のホームの売店にぶら下がっているチーかまやコンビニで売られているマヨ入りのスティックカニカマ(したらば)なども大好きです。スーパーで買ってきたちくわやかまぼこに醤油とわさびをちょこっとつけて食べるのもおいしいし、笹かまぼこはもちろん大好物です。
そんな私が買い物に出かけて覗いた魚の加工品売り場の隅で半額シールが貼られた「甘鯛のすり身」なんてのを見つけたら小躍りして買い込むのは想像に難くはないでしょう。

f:id:yaimania:20201127141005j:image

 

【材料】

甘鯛すりみ…1パック
白菜…1枚分程度
しめじ…1/4パック
人参…3センチ程度
大根…1センチ程度

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

人参、大根は皮を剥く。

しめじは、おがくずがついた根本の部分を取り除く。

野菜を食べやすい大きさに切る
(画像参照)

f:id:yaimania:20201127141025j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②甘鯛すりみを適当な大きさ(今回は6等分)に菜箸でちぎり①の鍋に入れて軽く火を通す。

③野菜を②の鍋に入れて火を通す。

④火を止めて味噌を溶く。

⑤再び火をつけて沸騰直前まで温める。

⑥器に盛り完成!

 
今日の朝ごはんはお買い得品祭りになりました。
メインディッシュの焼き鯖も30%引き。
お惣菜の焼き魚は私には塩加減が少し強いと感じることが多いのですが、これは美味しくいただけました。
f:id:yaimania:20201127141129j:image

f:id:yaimania:20201127141200j:image