こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

きのこの味噌汁(23食目)

昨日のオイシックス話の続きになってしまいますが、今でこそ街のスーパーにも置いてあるような「そこまで下ごしらえしてくれちゃうの?」というような食材がオイシックスでは売られているのです。

手間がかかっている分、お値段も相応ですし、量も相応なので滅多に買うことはありませんけれども。

先週の定期便の取り揃えに入っていた「包丁いらず!パッときのこミックス」というのもそれなのですが、うっかり削除するのを忘れていて届いてしまいました(痛恨!)。

せっかくなので今日は1パック全部使って、きのこのお味噌汁を作ることにしました。

f:id:yaimania:20201117103321j:image

 

【材料】

きのこミックス…1パック

玉ねぎ…小1/2

鶏肉…50g程度

たまご(あってもなくても)…1個

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

鶏肉は1センチ角程度のサイコロ状に来る。

玉ねぎは繊維に沿って薄切り。

f:id:yaimania:20201117104039j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②鶏肉を①の鍋に入れ、表面の色が変わったら玉ねぎ、きのこを追加して火を通す。

(たまごを入れる場合は玉ねぎ、きのこを入れたら軽く混ぜる程度で良い)

③たまごを入れる場合は、たまごを鍋に割り入れたら弱火で蓋をして3分さらに煮る。

④火を止めて味噌を溶く。

⑤再び火をつけて沸騰直前まで温める。

⑥器に盛り完成!

 

昨日、新たに炊いて冷凍庫にストックした麦ご飯。

今まで150gずつに小分けしていたのですが140gずつに減らしました。

今日は150gのごはんがまだあるのでそれを解凍して食べたのですが、やはりかなり多い。

140gでも多いかもしれない。思い切って120gまで減らせばよかったです。

f:id:yaimania:20201117102538j:image

 

オイシックスのきのこミックス

f:id:yaimania:20201117104132j:image