こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

じゃがいもの味噌汁(22食目)

デザフェスが終わり這々の体で帰宅し、すっかり寝込んでしまったのは、ここのところ久しく身体を動かすことがなかったせいか直前になってようやく本気を出したはいいけれども睡眠不足とダメ押しに徹夜したせいなのかはわかりませんが、まるっと4日ほど寝込んでしまいましたので、今日が帰宅後初めての味噌汁作りです。

 

オイシックス(https://www.oisix.com/)は野菜の宅配から始まった食材の通販会社です。

会員登録すると毎週または2週に1度のペースで定期的な買い物が出来ます。

オイシックス側が毎週木曜の18時にその週のおすすめ品を専用のショッピングカートに取り揃えてくれるので、〆切日までにショッピングカートから不要なものを削除し買い足したいものを追加すれば配達日にクロネコさんが自宅まで届けてくれる仕組みです。

普段使いの野菜…例えば毎朝すりおろして食べる青首大根、納豆や冷奴に薬味として載せるための長ネギ、せん切りでもりもり食べる用のキャベツなど…は近所のスーパーよりも高額ですが私の舌に感じる味は大差はなく、滅多にオイシックスで買うことはありません。

果物も同様です。

主にオイシックスで買うことが多いのは週替わりで特集される近所のスーパーでは手に入らなさそうな珍しい食べ物です。

 

私は今まで芋・栗・南京…と呼ばれる系の食材を買って「家で」調理し、積極的に食べることはありませんでした。

それがたまたまオイシックス側が取り揃えてくれた中から削除し忘れた「くりりんかぼちゃ」という名前のかぼちゃを(嫌々)口にし、あまりのおいしさに驚き、以降終売になるまで毎週自ら進んで注文するまでになりました。

そのような品物であれば値段は気になりません。オイシックスにはそういう商品を期待しています。

そして先週は。

何と取り揃えの一覧にあったジャガイモを敢えて削除することなくそのまま注文→お届けしてもらうという手のひらクルリっぷりでしょうか。

 

さて今日はそんな高級ジャガイモ(栗じゃがいも/インカの目覚め)で王道のお味噌汁を拵えました。

f:id:yaimania:20201116110512j:image

 

【材料】

じゃがいも…小1個

玉ねぎ…小1/2

ふえるわかめ…大さじ1

たまご(あってもなくても)…1個

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

じゃがいもは1センチ角に刻み600wで2分弱レンチン。

玉ねぎは繊維に沿って薄切り。

f:id:yaimania:20201116112051j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②玉ねぎ、レンチンかぼちゃを①の鍋に入れて火を通す。

(たまごを入れる場合は軽く混ぜる程度で良い)

③たまごを入れる場合は、たまごを鍋に割り入れたら弱火で蓋をして3分さらに煮る。

④ふえるわかめを③の鍋に入れる。

⑤火を止めて味噌を溶く。

⑥再び火をつけて沸騰直前まで温める。

⑦器に盛り完成!

 

一緒にデザフェス出展した友達( Twitter ID  : @CRG65016)と、先週土曜日に乙華麗会をやったことで、やっと終わった感を実感。

解散後に近所のスーパーで普段使いの食材を少しだけ買い足しして何とか朝食のお膳の体を保つなどしました。

f:id:yaimania:20201116111238j:image