こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

かぼちゃの味噌汁/今日の味噌汁(21日目)

イベント出展をする時は、盛大に寝坊しても何とかなるようにと近くても遠くても会場最寄りの宿に前泊することにしています。

今回はGOTOトラベルのお陰で、普段の1泊分の費用でお台場のホテルに3泊出来ることがわかったので後泊もすることにしました。

昨日も書いたのですが、その影響で冷蔵庫の中はほぼ空です。

オイシックスに注文して届いた食材もほぼほぼ日持ちのするものばかりだったのでいよいよ空っぽ。

今日のお味噌汁用には、少しずつラップに包んで材料を取り置いていました。

それらで出発前の最後のお味噌汁を拵えることにしました。

f:id:yaimania:20201116095939j:image

 

【材料】

小松菜…2株

かぼちゃ…1/4カットから更に3センチ幅程度をカット(80gありました)

長ネギ…15センチ程度

たまご(あってもなくても)…1個

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

かぼちゃは2センチ幅に刻み600wで1分40秒レンチン。

小松菜は5センチ程度の長さでざく切り。

長ネギは斜め薄切り。

f:id:yaimania:20201116102123j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②小松菜、長ネギ、レンチンかぼちゃを①の鍋に入れて火を通す。

(たまごを入れる場合は軽く混ぜる程度で良い)

③たまごを入れる場合は、たまごを鍋に割り入れたら弱火で蓋をして3分さらに煮る。

④火を止めて味噌を溶く。

⑤再び火をつけて沸騰直前まで温める。

⑥器に盛り完成!

 

今は朝ごはん全体のボリュームに試行錯誤しているところなのですが、今日のこのくらいのおかずの量がちょうどいいと思いました。

ご飯の量は今は150グラムなのですが、次回ストック用の冷凍ごはんを作る時には140gにしようと思います。

f:id:yaimania:20201116102249j:image