こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

人参の味噌汁/26杯目

無職でほぼ1日中家に引きこもっているんだから暇を持て余しているんでしょう?と思われるかもしれませんが、それなりに忙しいんです!!

朝はだいたい5時前後に起きるのです(目覚ましはかけてないけど、前の晩によっぽど夜更かしをしたとか、前の晩によっぽど酒を飲んだとか、前の週ぐらいからイベント出展準備に追われて平均睡眠時間が1、2時間なのに本番前日は完徹したとか…そんな特殊な理由でもない限りはそのぐらいに目が覚めます)が、6時過ぎまでは日に3回前後お手入れの必要な育成系のゲームをやったり、ついったランドで遊んだり、そのあとは朝ごはんを作ったり食べたり、ついったランドで遊んだり、このログを書いたり、ついったランドで遊んだり、その日のお小遣い稼ぎのための予習をしたり、ついったランドで遊んだり、洗濯して布団干して、お昼ぐらいまでお小遣い稼ぎして、ついったランドで遊んだり、お昼ご飯作って食べて、ついったランドで遊んだり、午後からは剣と魔法の世界(なろう小説)に浸ったり、ついったランドで遊んだり、夜ご飯作って食べて、ついったランドで遊んだり、お風呂に入ったらだいたい21時で眠さmaxなので布団に入って寝落ちるまでついったランドで遊んだり。

1日が48時間あれば残りの24時間ずっと剣と魔法の世界で遊んでられるのに。

 

そんなわけで。

王子に婚約破棄を言い渡された悪役令嬢が大活躍をする一方で王子と新しい婚約者が落ちぶれていく様子や、ダンジョンに潜っている途中で勇者に追放された後衛職やらポーターやらが勇者以上に大活躍をする一方で勇者とパーティーに残ったメンバーが落ちぶれていく様子を1行でも多く、1文字でも多く覗く時間が欲しいのです。だから私は時短を目指す!!

 

いや…何が言いたいのかと言うと…実は長年愛用してきた弊家のスライサーのキレがいよいよ悪くなってとにかく時間がかかって仕方がない。

時間がかかるだけではなく、あっちに引っかかりこっちに引っかかりしたり、それを無理に押したせいで手を怪我したり。

最近はキャロットラペに嵌っているので、人参を削りせんぎりにすることが多いのですが、怪我が怖くて削った部分よりも削れなかった部分の方が多くなり。

もったいないので削れなかった部分は野菜炒めに使ったり浅漬けに使ったりするのですが、そうして使う用にラップに包んで冷蔵庫に仮置きしておいた使いかけがもはや結構な量になってしまいました。それをこの際いっきに消費してしまおうと思ったので、今日は人参が主役のお味噌汁です。

(前置きながっ!)

f:id:yaimania:20201121103953j:image

 

【材料】

人参…中サイズ1/2本分

玉ねぎ…小1/2

白菜…1枚分

油揚げ…1/2枚分

たまご(あってもなくても)…1個

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

具材を食べやすい大きさ、火の通りやすい大きさに切る(画像参照)

f:id:yaimania:20201121105301j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②具材を①の鍋に入れて火を通す。

(たまごを入れる場合は軽く混ぜる程度で良い)

③たまごを入れる場合は、たまごを鍋に割り入れたら弱火で蓋をして3分さらに煮る。

④火を止めて味噌を溶く。

⑤再び火をつけて沸騰直前まで温める。

⑥器に盛り完成!

 

長らく買物に出かけずにいたせいで、おかずが頼りない感じになってきました。

f:id:yaimania:20201121105408j:image

 

スライサーはAmazonパイセンに発注済み。

今日中に届く予定です。