こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

ホンビノスの味噌汁/27杯目

外に出たくなくて(というか出かけるために身支度するのが面倒で)引きこもっていたら、肉や魚だけでなく、大根、きゃべつ、ねぎ、納豆などの定番品まで枯渇したので、昨日は夜になって嫌々近所のスーパー(コープ)まで買い物に行きました。

そこで見つけたのが今週ニュースを(一瞬)騒がせた千葉の名産はまぐり…似の外来種ホンビノス。しかも半額!!

(それを悪いと言いたいわけではないのですが)私の家の近くのコープは商品ラインナップの変化が非常に乏しく、特に魚は決まったものが決まった時期にしか置かれないのです。

だから私も決まったものだけを買いに行くことが多いのですが行けば一応店内を一通り見ることにはしています。

その甲斐あって(?)昨日ホンビノスを見つけました。しかも半額!!

昨日帰宅して砂出しのために3%の塩水につけて1晩置いたものを、今朝いそいそとお味噌汁にしました。

f:id:yaimania:20201121111915j:image

 

f:id:yaimania:20201121113023j:image

【材料】

砂抜き済のホンビノス貝…10個ぐらい

日本酒…100cc

吸口用の長ネギ…2センチぐらい

 

水200cc

味噌、小さじ1/4程度

 

【作り方】

◆事前準備

貝を砂出ししておく

長ネギを小口に刻む

f:id:yaimania:20201121113001j:image

◆本番

①鍋にホンビノスと日本酒を入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮る。

3分経ったら貝をひっくり返して口を開けるのを待つ。

②火をとめ貝を皿などに一旦取り出し、出た汁を濾して100cc程度を鍋に戻す。

③水を150cc足し、貝も鍋に戻し、弱火をつけて温める。

④味噌を溶いて火を止める。

⑥器に盛り完成!

 

朝イチいろいろあって朝ごはんの時間が遅くなりました。

昼は昼で決まった時間にお腹を空かせて食べたいので、今日の朝ごはんはこのお味噌汁だけです。

f:id:yaimania:20201121113935j:image

 

昨日届く予定だったスライサーは配送業者さんの手違いにより不達でした。

(ついったランドで愚痴吐き済)