こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

きゃべつの味噌汁/今日の味噌汁(6日目)

使い所がなく、しおれる前に食べ切りたかったキャベツ。

いつもは、刻んできゅうり、にんじん、大根あたりと一緒に浅漬けにしてしまうことが多いのですが、今日はお味噌にしました。

茹でると「かさ」が減ってたくさん食べられるので、食材使い切りという意味でも繊維質たっぷりという意味でもこれはよいもの!(※個人の感想です

f:id:yaimania:20201022113035j:image

 

【材料】

きゃべつ…外側の葉なら1枚分ぐらいでしょうか。計ったら75gありました。

玉ねぎ…大なら1/8、小なら1/4

乾燥わかめ…小さじ山盛り1

f:id:yaimania:20201022113101j:image

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

 

①きゃべつは食べやすい大きさにざくぎりにする

②玉ねぎを繊維に「沿って」薄切りにする

③乾燥わかめは水戻しする。

 

④小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

⑤玉ねぎを④の鍋に入れて火を通す

⑥きゃべつと水切りしたわかめを⑤の鍋に入れて一煮立ちさせる

⑦火を止めて味噌を⑥の鍋で溶く

⑧再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑨器に盛って完成!

 

水戻ししたわかめを入れると塩味が少し薄くなります。

鍋に直接わかめを入れると今度はしょっぱくなる可能性もあり。

少しだけ味噌を増やせばよかったかと思いましたが、しょっぱいよりはいいのでこれはこれで!

f:id:yaimania:20201022113018j:image