こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

いか団子の味噌汁ふたたび/今日の味噌汁(7日目)

私はお料理本を読むのが大好きです。

読むのは好きなのですが、そこに載っているレシピで料理を拵えることは滅多にありません。

「あぁ…美味しそうだなぁ…」とボソボソひとりごとを言いながら写真集だと思って眺めていることがほとんどです。

だって、そこに載っている料理レシピはだいたい2人前か4人前を目安にしているんだもの。

そこに載っている材料の量を1/2なり1/4に割って作っても美味しくないんです。

例えば水の量。同じ時間同じ火加減ならば、鍋で煮ている間に蒸発するだろう4人前でも1人前でも水の量はそんなに変わらないので、それを見越して匙加減しないと美味しくないんです。

レシピ通りの量で作ってそれを食べ続けるのも面白くないですし…

それに作りたいと思ったお料理のために購入した生鮮食材は他に使い所がないまま傷ませて廃棄、次に使うのはいつになるかわからない調味料や香辛料は大掃除の時に台所の棚の奥の方で変色した状態で発掘される。それも悲しい。

そんなを繰り返すうちに今では料理本は美しい写真集、添えられたレシピはお伽話だと思い込むことにしたのです。

見開きで1話が完結する写真集ではなく「おととい1/2だけ使った玉ねぎの残りは今日のこの料理にこうやって使い切る」ような一話完結のようでいて連綿と続く「こち亀」みたいなお料理本があればいいになぁ。

さて。今日は先日拵えた「いか団子」が半分余っているのが気になっておりまして。

それから小松菜。

以前は週末といえば大量のスパゲティを茹でて小松菜とベーコンとにんにく&唐辛子だくだくの俺流ペペロンチーノを作って昼から飲むことが多かったのですが。

つい3ヶ月ばかり前のことですが、行きがかり上、断食せざるを得ない状況に陥り(ひどい食あたり)その時に刺激物(にんにく、唐辛子)はしばらくお預けだとスパゲティを作らなくなったおかげで小松菜も消費ペースがぱったりと落ちてしまいました。ベーコンやハム、ソーセージも買わなくなってしまいました。

にんにくは1玉まるごとみじん切りにしてガーリックトーストでもりもり食べたりしているのですが。

そのせいで小松菜の需要と供給のバランスが冷蔵庫の中で少しおかしいことになっています。

今日はそれらを消化することにいたしましょう。

それに今日は燃やすゴミの日なので、いか団子の容器とか上に載せてたラップとかきっちり出荷したいじゃないですか!(自己満

f:id:yaimania:20201023153646j:image

 

【材料】

いか団子…3個

小松菜…(1枚分程度)

大根…1センチ程度

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

 

①小松菜は3センチ程度の長さのざくぎりにする

②大根は1センチ幅の拍子切りか短冊切りにする

③いか団子のパックは燃やすゴミして出荷する

 

④小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

⑤いか団子と大根を④の鍋に入れて火を通す

⑥小松菜を⑤の鍋に入れて一煮立ちさせる

⑦火を止めて味噌を⑥の鍋で溶く

⑧再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑨器に盛って完成!

 

不良在庫を廃棄することなく消費しました。

完全勝利です!!

f:id:yaimania:20201023171003j:image