こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

春菊の味噌汁/28杯目

「肉以外ですき焼きの具材の中で好きなものを3つ挙げよ」と言われたら、1番目はしいたけ、2番目は春菊。すき焼きの春菊はおいしい。すごくおいしい。

食べ放題のすき焼き(しゃぶしゃぶ)店に出かけるとコストの観点からか、しいたけと春菊はお目にかかったことがないのが悲しみ。

程よく火が通ったおにくで春菊を巻いて溶き卵に潜らせて口に運ぶ…あぁ…間違いなく旨いやつだそれ(知ってた)。

春菊って言うぐらいなんだから旬は春だと思ってたんですが、先週ぐらいからオイシックスの推し野菜ラインナップに乗っかってきていて、すき焼き&しゃぶしゃぶ以外に使い所がわからないまま「どうしてもイメージ出来なきゃテキトーに湯豆腐でもやればいいよ湯豆腐」と結論付けて発注しちゃったのですが到着して野菜室を覗くたびにすき焼き以外のステージで活躍なさる春菊様のお姿をイメージしようと努力するのですがどうしても出来なくてですね。

どんだけすき焼きにおける春菊が大好きなんだって話です。

今朝になってふと味噌汁はどうだろう?とひらめいて味の想像がつかないまま冒険しました。

それがどうしてどうして。

美味しかったです。

f:id:yaimania:20201122104930j:image

 

【材料】

春菊…2房(株?本?単位がわからんw)

えのき…1/4袋

舞茸…1/4パック

白菜…1枚分

油揚げ…1/2枚分

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

材料の食べられない部分を取り除き、食べやすい大きさ、火の通りやすい大きさに切ったりほぐしたりする(画像参照)

f:id:yaimania:20201122105627j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②春菊以外の具材を①の鍋に入れて火を通す。

③春菊を②の鍋に入れてさっと煮する。

④火を止めて味噌を溶く。

⑤再び火をつけて沸騰直前まで温める。

⑥器に盛り完成!

 

今日はどうしてもハムエッグが食べたかったので、味噌汁に落とし卵はしませんでした。

8月に体調を崩して3週間程度断食状態になって以降、ハムというか加工肉全般を食べたいと思わず、ほとんど食べなくなっていましたが、急に食べたい欲が湧いてしまい久しぶりに食べました。おいしかったです。

f:id:yaimania:20201122110901j:image

 

昨日、新しいスライサーが届きました。

Amazonのコメントを読んだところ怖いぐらいにキレると書かれている方が多く、しかもセットされているパーツがダメになったら単品で購入することが可能というのが決め手になってポチりしました。

これで人参のせんぎりが捗るはず!!(大期待)

f:id:yaimania:20201122111044j:image