こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

純豆腐風味噌汁/29杯目

本日、三連休の最終日。

私は相変わらずの引きこもり生活です。

週に2回、家の近くのバス停にやって来るイオンモール幕張の無料お買い物バスでお出かけするのが楽しみだったのですが、見かけると買い込んでしまう乾物・缶詰・レトルトなどの「おつとめ品」にある時「あれ?これ買うだけ買ってそこで満足して全然使ってないんじゃ?」と気がつき、ある程度消費の目処が立つまでは、イオンへのお出かけ規制を自分に敷きました。

フードコートに入っている鳥さくの唐揚げを早く食べに行けるようになりたいです。

 

イオンに出かけるのは足腰の衰えを防止する意味合いもあったので、何か別のお出かけの契機を考えないと…と思い、必死で歩いて20分、バスだとバス停まで10分歩いてトータル15分かかる最寄り駅(京成線・八千代台)まで歩き、駅前で食事をして、また歩いて帰宅するのがいいかなぁと「検討」しているところです(既に2週間ぐらい経過)。

 

その駅前にあるスーパー(リブレ京成)の地元食材コーナーで売られているキムチとチャンジャが好きなのですが、強制的に駅前に出るのは1ヶ月に1度の美容室での若作りの時ぐらい。

前回の美容室(3週間前)で駅前に出かけた時に仕入れて以降、大事に少しずつ食べていたのですがチャンジャはすっかり食べ切り、キムチもとうとう食べきり目前になってしまいました(泣)。

今までは最後に残った汁は捨ててしまっていたのですが、今朝冷蔵庫から出した時にこれ良い出汁が出るんじゃ?と閃めいたのが今日のお味噌汁です。

 

f:id:yaimania:20201123091906j:image

 

【材料】

豆腐…1/4丁ぐらい?(男前豆腐の50g入りを使いました)

えのき…1/4袋

しめじ…1/4パック

白菜…1枚分

豚肉…50g

ちくわ…2本

白菜キムチの残り汁…大さじ1

白菜キムチのかけら…お気持ち程度

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、小さじ1前後(汁の塩加減で増減する)

 

【作り方】

◆事前準備

材料の食べられない部分を取り除き、食べやすい大きさ、火の通りやすい大きさに切ったりほぐしたりする(画像参照)

f:id:yaimania:20201123092429j:image

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②たまご以外の具材を①の鍋に入れて一混ぜする。

③たまごを割り入れ弱火にして蓋をし3分煮る。

④火を止めて味噌を溶く。

⑤再び火をつけて沸騰直前まで温める。

⑥器に盛り完成!

 

これでキムチも使い切ってしまいました。

今日か明日か出かけなければ!!

(駅前の星乃珈琲店のプリンが食べたいなぁw

f:id:yaimania:20201123092910j:image