こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

もやしの味噌汁(昨日ぶり2回目)/今日の味噌汁(11日目)

もやしは安くて便利な食材ですが、足が速いのが玉に瑕。

うっかり4〜5日経過すると、袋の中でくったりしてきて、もやし特有の臭いが強くなりすぎて魅力半減どころか9割カット。

昨日のお味噌汁で使った袋半分の残りを早く消費しないと残念なことになってしまうので、今日ももやしのお味噌汁になりました。

f:id:yaimania:20201027091331j:image

 

【材料】

f:id:yaimania:20201028122722j:image

もやし…1/2袋

小松菜…1株

油揚げ…1/2枚

長ネギ…好きなだけ(青いところを20cmぐらい使いました。あってもなくてもいいです)

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

小松菜は3cm見当のざくぎり

長ネギは薄く斜め切り

油揚げは短冊切り

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②長ネギ以外の材料を①の鍋に入れて火を通す

②長ネギを③の鍋に入れて一混ぜ

④火を止めて味噌を⑤の鍋で溶く

⑥再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑦器に盛って完成!

 

お味噌汁でだいたい腹8分目まで満たされてしまうので、ご飯の量とおかずの量をもう少し減らしたいところなのですが、品数は減らしたくない(いろいろちょっとずつ食べたい…わがまま)のです。むしろ品数は増やしたい。

量の加減を試行錯誤中です。

f:id:yaimania:20201027091935j:image