こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

もやしの味噌汁/今日の味噌汁(10日目)

昨日の夕方ご近所からカレーを仕込んでいる匂いが強烈に漂って来たおかげで、当初予定していた夜ご飯の献立をカレーに変更しようかどうしようかすごい迷いました。

カレーやコーヒーってどうしてあんなに抵抗出来ない香りを発するんでしょう。

ダイエット中に近くでペヤングを食べる人が現れると、在らん限りの呪詛の言葉を吐きたくなりますし。

昨日に限っては強い意志を持って予定の献立のまま夜ご飯を拵えました。私もやれば出来るんです(キリッ

 

さて。今日はもやしのお味噌汁です。

昨日の晩ごはんのメインはアスパラの豚肉巻き焼きだったのですが、それ用に買ってきた豚肉の余りを入れたら良い風味が出ました。

f:id:yaimania:20201026133401j:image

 

【材料】

もやし…1/2袋

白菜…1枚分程度

豚肉…バラ肉の薄切り3枚分20gぐらい

長ネギ…好きなだけ(青いところを20cmぐらい使いました。あってもなくてもいいです)

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

◆事前準備

白菜は1枚を縦半分に切ってから薄切り

長ネギは薄く斜め切り

豚肉は細かく刻む

 

◆本番

①小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

②豚肉を①の鍋に入れて火を通す

③白菜を②の鍋に入れて火を通す

④もやしを③の鍋に入れて一煮立ち

⑤長ネギを④の鍋に入れて一混ぜ

⑥火を止めて味噌を⑤の鍋で溶く

⑦再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑩器に盛って完成!

 

今日からご飯の量を180gから150gに減らしました。

少しずつ減らしていってゴールは120gです。

f:id:yaimania:20201026133943j:image