こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

しいたけのみそ汁/今日の味噌汁(3日目)

私はしいたけ大好きなんですよ。

しいたけに限らずきのこなら何でも好きなんですけども。特にしいたけが好きで、中でもすき焼きの汁に長いこと浸かって出汁しみしみくたくたになってるしいたけが大好きなんです。

(SNS上では声を大にして肉好きアピールをしてるので、大きな声ではいえませんがすき焼きの具材では肉よりしいたけが好きです)

 

そういや、しいたけメインのみそ汁ってあんまりイメージがわかないです。

きのこ汁ではなくしいたけ汁って私は聞いたことがないなぁ…と、そんなことをつらつら考えながら作ってみたのがこちら。

しいたけ、玉ねぎ、豚肉の味噌汁です。

f:id:yaimania:20201019102857j:image

 

【材料】

しいたけ1枚〜2枚

先週の近所のスーパーで超高級特大肉厚しいたけが見切り処分価格で売られていたので、それをいそいそ買い込んできました。

素焼きにして塩で食べると美味しいしいたけです。

f:id:yaimania:20201019105348j:image

今日はその超…しいたけを贅沢に1枚使いました。

 

玉ねぎ…大なら1/8、小なら1/4

豚肉20g(バラでもコマでも生姜焼き用の残りでも何を使ってもおいしいと思います。でも朝ごはんならば脂は少なめのほうがいいかもしれません。50gぐらいまでは許容範囲…だと…思います。コク出し、風味づけのためなので少量でいいんですが肉肉しいのがお好みであれば50gぐらいまでは入れてもいいと思います。それを超えると汁が足りなくなりそうかなぁと)

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

①しいたけは軸と笠を切り離し、それぞれ薄切りにする(軸に石突が付いている場合は石突は取り除く)

②玉ねぎを繊維に「沿って」薄切りにする

③豚肉は3ミリ幅ぐらいに細かく切る

④小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

⑤豚肉を④の鍋に入れて中火で火を通す。

⑥しいたけと玉ねぎとを⑤の鍋に入れて玉ねぎが好き通り、しいたけがくにゃりとする(火が通る)まで煮る

⑦火を止めて味噌を⑥の鍋で溶く

⑧再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑨器に盛って完成!

 

豚肉を油揚げに変えても美味しいと思います。