こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

かぼちゃの味噌汁/今日の味噌汁(2日目)

私は通販のオイシックスでほぼ毎週、食材の注文して仕入れています。

足りないものは、生協、リブレ京成、イオン…自家用車を持っていない私が出かけられる範囲のお店から仕入れています(これらのスーパーマーケットは今後「近所のスーパー」と呼ぶことにします)。

オイシックスでは主に近所のスーパーでは見かけない食材、旬の走りの食材を仕入れます。

近所のスーパーでは、主に毎日食べるものを仕入れます。

例えば…

大根おろし用の大根。

納豆。

長ネギ

小女子(じゃこ)…などなど。

それから(大きな声では言えませんが)見切り品、処分品から掘り出し物を見つけるのも楽しいので、週に2回程度は外に買い出しに出かけることにしています。

 

さて。

今日はオイシックスから届いた「くりりんかぼちゃ」を使って「かぼちゃ、玉ねぎ、油揚げの味噌汁」を作りました。

びっくりするぐらいの甘みがあってとても美味しいかぼちゃだったので、今週もまた注文するつもりです(まだあるかしら?)

f:id:yaimania:20201018122427j:image

 

【材料】

かぼちゃ80gぐらい(100gぐらいまでは許容範囲です)

玉ねぎ…大なら1/8、小なら1/4

油揚げ…1/2枚

 

水250cc

茅乃舎の出汁(出汁パック)1袋

味噌、大さじ1

 

【作り方】

①かぼちゃは一口大見当の角切りにする

②玉ねぎを繊維に「沿って」薄切りにする

③油揚げは短冊切りにする

④小鍋に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

f:id:yaimania:20201018124111j:image

⑤かぼちゃを④の鍋に入れて中弱火で5分加熱する

f:id:yaimania:20201018124111j:image

⑥玉ねぎと油揚げを⑤の鍋に入れて玉ねぎに火が通るまで煮る

f:id:yaimania:20201018124134j:image

⑦火を止めて味噌を⑥の鍋で溶く

⑧再び火をつけて沸騰直前まで温める

⑨器に盛って完成!

 

食べ終わってから気がつきましたが、これって山梨のほうとうほうとう抜きじゃないですか。そりゃあ美味しいわけだ(ヤダー