こげろぐ

何をやっても長続きしない人が半年ぐらいは味噌汁を毎朝作り続けられないかなーって

なめこの味噌汁/今日の味噌汁(1日目)

今日から家で朝ごはんを食べる時にはお味噌汁を拵えることにしようと思い立ちました。

私はとても飽きっぽい性格なのでなかなか1つのことを長く続けることが出来ません。

だからこれは何かの修行()だと思って、毎日味噌汁を作り、作った味噌汁を記録して行くのです!!>がんばれ自分

 

記念すべき第1回目はオーソドックスな「なめこと豆腐と長ネギの味噌汁」です。

f:id:yaimania:20201017194420j:image

 

【材料】

株取りなめこ1/2パック

f:id:yaimania:20201017195331j:image

最近、しめじや舞茸と似たパック入りのなめこが売られています。お味噌汁だけならば昔ながらのなめこでも良いのですが、こちらのなめこはバター炒めや小松菜とエノキと一緒にめんつゆに漬け込んでおひたしにも使えるので、私はこれを買うことが多いです。

 

長ネギ斜め薄切り切り3センチ分ぐらい

 

絹豆腐50g

f:id:yaimania:20201017200350j:image

使い切りサイズとして何分割かの小分けパックで売られている豆腐でも味噌汁1人前には少し多いのです。

もっと小さいサイズで小分けされてる豆腐が出ればいいのに…と思っていたら、ありました。

これとても便利。長く販売されると助かるなぁ。

男前豆腐「京の石畳」

 

出し汁、250cc弱

私は「茅乃舎のだし」という出汁パックを愛用しています。

水250ccに出汁パック1つを使って濃いめにしています。

f:id:yaimania:20201017201255j:image

 

味噌、大さじ1

 

【作り方】

なめこをパックから半分出してほぐす

②長ネギを斜め薄切りにする

③豆腐はパックの中に包丁を入れてサイの目切りにする(ちょっとぐらい切れてなくても気にしない)

④小鍋(雪平鍋とかラーメン鍋)に水と出汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程度煮出して出汁をとる(出汁パックを取り出す)

⑤豆腐となめこを④の鍋に入れて沸騰するまで加熱する

⑥火を止めて味噌を溶く

⑦再び火をつけて沸騰直前まで温め長ネギを散らして一混ぜする

⑧器に盛って完成!